投資を開始しよう

投資をしてみようかな〜?なんて思ったり。
今は低金利の時代だしね・・・。
いわゆるバブル期には通常預金でさえ、今からみるとびっくりするくらいの利率だと聞いたのになぁ・・・。
その時代はまだ物心もついてなかったから・・・。
普通に5%以上の利率なんて当たり前だったみたいだし、預けていただけで目に見えてお得感があったのかな〜?
うらやましいきがするなぁ・・・。

まず、投資を始めるってなったら証券会社をどこにしようかな〜・・。
やっぱりよくわからないところより、大手が良いかな。

金融 関連情報

日本銀行は27日、少ない元手で多額の為替取引ができる「外国為替証拠金取引」(FX取引)の実態に関する調査結果を発表した。2008年1〜3月期の取引口座数は142万口座、取引高は222兆円で06年4〜6月期と比べて口座数で3・7倍、取引高で2・6倍にそれぞれ急増した。1日当たりの取引高は1・9兆円(07年1〜3月期)で、日銀は、世界の外国為替市場の円スポット取引の1割程度にまで拡大していると推計している。 保険業法は、保険会社が自社に不利な契約を経営基盤の弱い同業者に売却したり、子会社に押しつけるなど、契約者に不利な事業譲渡ができないよう、保有契約の部分譲渡を制限している。 このため、特定の保険商品や営業地域、顧客層に限った部分的な事業買収ができない。また、既存の保険会社が個人客専門会社や企業取引専門会社といった機能別保険会社を分社化し、持ち株会社の傘下にぶら下げるなどの社内再編も、事実上不可能だ。 エバコアは、米通信大手AT&Tによる米地域通信大手ベルサウス買収を手がけるなど企業の買収・合併(M&A)に強みを持つ。みずほコーポレート銀行はエバコアとの資本提携によって日米間のM&A業務などを強化したい考えだ。